バイクにU字ロックをしても意味ないというのは嘘!?正しい選び方や付け方をマスターすることで防犯効果が高まる!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたはバイクにU字ロックをしていますか?

「ロックしたところで盗られるときは盗られるし、意味ないよ」と思っていると本当に盗られた時に泣くハメになりますよ!

私自身、新しいバイクを買うまではわざわざ2重ロックするのは意味ないと思っていました。

しかし、調べてみると物理的にはもちろん、心理的効果もあり意味ないとは言えないということが分かりました。

今回はU字ロックの防犯効果、おすすめのU字ロック、そして、U字ロックの効果的な付け方についてご紹介したいと思います。

バイクにU字ロックをしても意味ないというのは本当!?

先日、15年乗っていたバイクが壊れてしまい、新車を購入しました。

「新車のバイクは盗まれやすい」と聞くので、新しくU字ロックを購入してつけようと調べていると「バイクにU字ロックをつけても意味がない」といった意見を見かけたのです。

果たして本当に、バイクにU字ロックをつけても意味ないのでしょうか?

もし意味ないようなら、わざわざ購入する必要がありませんよね。

調べてみると、どうやら防犯に一定の効果は見込めるということが分かりました。

確かに、いわゆる「地球ロック(動かないものと一緒に鍵をかける)」より、複数人で持っていかれるリスクというのはあります。

しかし、防犯面としてU字ロックをかけることは実際の物理的効果のほか、心理的効果が見込めるのです。

U字ロックでの防犯、物理的効果

U字ロックはワイヤー式やチェーン式に比べ頑丈で、特殊な工具がない限り破壊することが困難です。

そのため、物理的に破壊してバイクを持ち去るということは難しいでしょう。

U字ロックの強度は価格、重量に比例していると言われていますので、頑丈なものを購入したいあなたはそこをチェックすると良いと思います。

U字ロックでの防犯、心理的効果

U字ロックをかけることには、物理的効果以上に心理的効果が大きいです。

先ほども言ったとおり、U字ロックは頑丈なため、鍵なく破壊することが困難です。

そのため「ちょっと盗んで乗っていこうかな」といった考えが起こりにくいでしょう。

また、U字ロックをかけることで、所有者の防犯意識の高さを匂わせることも可能です。

以上の点から、U字ロックをバイクにつけることは意味ないわけではないということがわかります。

バイクにU字ロック、おすすめ3選をご紹介♪

U字ロックには、バイク用と自転車用の2種類がありますので、必ずバイク用のU字ロックを購入しましょう!

バイク用U字ロックのおすすめ商品3つをご紹介いたします。

デイトナ ストロンガーU字ロック

こちらは私が実際に購入したおすすめのU字ロックです。

鍵穴にシャッターがついており、水やほこりから守ってくれる点もおすすめ!

さらに鍵は3つついており、1つにはLEDライトもついているため、夜バイクを使用する時にも便利ですよ。

重さは少し重いのですが、その分頑丈な16㎜丸鋼で出来ているため、よほどの工具でない限り切られる心配はなさそう。

大きさは22㎝/16㎝/12㎝の3種類ありますので、バイクのタイヤの大きさに合わせて選べますよ。

HONDA ワイドU字ロック

こちらはバイクメーカーHONDAの純正U字ロックです。

内寸は長さ20㎝、幅14.7㎝、重さは1Kg と持ち運びしやすいサイズ感。

HONDAのバイクなら座席後ろのリアキャリア(荷台)にもつけることができます。

HONDAのバイクに乗っている方にはぜひおすすめしたいU字ロックですね。

YAMAHA タフロックYL-04

こちらもバイクメーカーヤマハのU字ロックです。

内寸は長さ20㎝、幅10.7㎝と少し細めのU字ロックになっています。

大型バイクには合わないようですが、原付バイクにはぴったりのサイズ感。

2色展開しており、ブラックのほかにブルーもあります。

バイクにU字ロック効果的な付け方は後輪がカギ!

U字ロックは、ただバイクにつければよいというものではありません。

同じU字ロックでも、付け方によってバイクの盗難確率が高くなったり低くなったりするのです。

では、より防犯に役立つ付け方のポイントとは何でしょうか?

それは以下の5つのポイントをおさえた付け方になります。

  • 動かないものと一緒にかける『地球ロック』をする
  • 地面から離れたなるべく高い位置でロックをかける
  • タイヤのサイズに合ったU字ロックを購入する
  • バイクの後輪側をロックする
  • バイクカバーも併せて使用する

動かないものと一緒にかける『地球ロック』をする

U字ロックではなかなか難しいかもしれませんが、なるべく動かないものと一緒にロックをしてしまうことで、簡単には移動できなくなります。

結果的に「盗ってやろう」という気持ちを萎えさせるのに効果的な手法なので、もしチェーンロックなどしかもっていない場合にお試しください。

地面から離れたなるべく高い位置でロックをかける

地面とU字ロックが近いと、工具などで切断しやすくなります。

そのため、U字ロックはなるべく地面から離した状態でロックをかけると効果的です。

また高い位置にU字ロックがあると、盗難者からも見えやすいので、心理的防犯にも役立ちます。

タイヤのサイズに合ったU字ロックを購入する

どんなに優れたロックであっても、使えなければ意味がありません。

だからと言って、大きすぎるものを購入すると、逆に工具で切断しやすい状況を作ってしまいます。

また、同じ幅のものでもフロントタイヤにつけるかリアタイヤにつけるかによっても長さが変わるので、そこも注意して選びましょう。

バイクの後輪側をロックする

U字ロックは出来ればフロントタイヤではなく、リアタイヤにつけたほうが防犯面では◎です。

理由は、フロントタイヤはハンドルロックされているので、ロックされていないリアタイヤをロックすることによって2重ロック状態にすることができるから。

フロントタイヤのロックだけだと、前を持ち上げることで簡単に移動させることができてしまいます。

そうさせないための2重ロックなのです。

バイクカバーも併せて使用する

最後は直接U字ロックの付け方とは関係がありませんが、U字ロックのほかにバイクカバーも併せて使用することで盗難にあう確率を減らすことができます。

新車はピカピカなので目立ちやすく、盗難者の目に留まりやすくなります。

しかしカバーをすることによって、盗難者の目に留まりにくい状態を作ることができるのです。

そのため、より盗難確率を減らしたい方はカバーの使用をおすすめします。

まとめ

  • バイクにU字ロックをしても意味ないというのは嘘
  • バイクにU字ロックをすることは一定の防犯効果が見込める
  • U字ロックはバイク用のものを使用するのが大事
  • U字ロックは、後輪につけ、地面から離れた高い位置につけると防犯効果が高まる

U字ロックは意味ないというのは嘘ということが分かりましたね。

「しても意味ないから…」とロックを怠っていると、後悔する日が来るかもしれませんよ。

そうならないように、日々2重ロックを忘れず行いたいものです。